少ない油で揚げ物を揚げる方法


 砂肝の焼きそばである。砂肝はスープに入れて圧力鍋でじっくり煮て柔らかくする。それから取り出して片栗粉を付けて焼いて焼きそばにした。こうして柔らかくすると不思議なことに牛タンの味がして来る。

なんとか少なめの油でも揚げ物が上手にできないかと調べてる。中華鍋が底がアールなので油がたまっていいかと思った。ちょうどフレッツ光のポイントがたまってるので、そのギフトカタログを見ると中華鍋があったが、底があまりアールがついていない。

中華鍋を調べてみると、これは北京鍋だそうで、丸いのは広東鍋だそうだ。中華鍋も魅力的だ。ただ、揚げ物はそんなにしないので鉄鍋だとメンテが問題だ。錆びて来る。

少ない油で揚げる方法だが、ネットで調べると、平底の鍋をかたむけて揚げてる人がいた。火事になりそうで危険だと思うが、ためしにやってみたが、コンロにウェイトセンサーがついてるので斜めにできないのがわかった。

しばらくはできるが上に重さがないと火が弱まり最後は消えるのである。安全だがこれは困る。


 横が砂肝を煮たスープ。


別な日。ポークのビーフシチュー。鶏肉を入れるよりは同じほ乳類なので近いだろう。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村←クリックしてね

ヤフオク、メルカリ、BOOTHで絵を発売中