ナメタガレイの煮付け。高級魚である。


ナメタガレイの煮付け。高級魚である。ワカメを添えた。この一片で400円もする。もちろん半額になっていたから買ったのだが。北海道ではババガレイという。粘液がひじょうにヌルヌルしているカレイで向こうでも、それなりに高級魚だった。よく干しガレイになって売られていた。

一番高級なのはクロガシラでこれは身の質が硬くて別格な味であった。逆に低級なのはカワガレイとスナガレイで、標準的なのがマガレイである。マコガレイはいない。ワカメだが乾燥ワカメを煮汁につっこむとなかなか広がらない。少し水で戻してから入れた方が良いようだ。


これだけでは足りないので、レバーの炒めたもの。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ にほんブログ村←クリックしてね

人気の投稿

ヤフオク、メルカリ、BOOTHで絵を発売中